Art Institute ってやつ〜

シカゴのダウンタウンすぐ横にある美術館、Art Institute Musium of Chicago 、アメリカ三大美術館のひとつであり約2000点もの絵画が貯蔵されている。美術館だ〜いすきなわたしでも流石に疲れたよーーーまず最初はひろ!でか!すご!だったよね、迷子迷子 個人的にマップとか見ずに目についたものから見ていくスタイルが好きでやらせてもらってるんだけど、方向音痴さんは現在地ちゃんと見た方が良さげかな。迷子迷子 印象派の絵がいっぱいあることで有名でモネの睡蓮とかみんなが好きなのたくさんあるんだけど、なんか最初に見たらもったいないかなと思って同じ印象派の中でもわたしはドガから見始めた。

ドガってさあ〜いいよね〜わたしピンクの踊り子が特に好きだな、たくさん踊り子書いてて半分くらい踊り子らしいんだけどそんなに見つめられるもの、書き続けるものがあるっていいな、何より絵が可愛くて好き。他にもたくさんの絵画見たけど最初の記憶って強いのかな、ドガ良かったなって思ったよ、レプリカでも感動はあると思うけど本物っていうだけで違うよ。

わたしってたぶん印象派そのものが好きっていうよりかは風景画が好きっていう方が正確かもね、実際モネとかマネとか大好きだし。でもモネのコーナー入った時自分って意外とモネの作品って知らないしちゃんと見てなかったし、パステルカラーが好きだから好きっていう見方してたんだなと。モネはやっぱりみんな好きだよ、橋の絵(名前忘れちゃった)を何回も大きな一眼レフで撮っている人がいてその人にとってその絵が睡蓮よりも大事で大切だったらいいなとか考えたり、、、美術詳しくないからすごいな綺麗だなとかそんな簡単なことしか出てこないんだけどさ、やっぱりモネって別格だな、でしゃばったこと言いたくないから繊細なタッチとかは言わないけど同じ角度で同じ場所の絵が何個もあったり、”時間”とか”季節 ”とか表現できるのいいなーと思った、モネのそういうとこ好き。

わたしが世界で一番好きな絵はルノワールムーランドギャレットなんだが、みんな知ってる?このシカゴ美術館にもルノワールの絵いっぱいあってね、それを見ている間は楽しくてこれを毎日見れる仕事だったらいいのになとかなんとかうんとか、、ほらルノワールの絵ってすぐわかっちゃう、友達が引き込まれたねって言っててそれだ!!!って思ってね、どこをどう見ても見入ってしまう感じってあるのかな、この気持ち共有できる手段があって良かった。花とか人とかピアノとか、色々あるけどれも鮮やかだよね〜。近くで見る価値ってこういう時に見出されるんだと思うよ、見ていて幸せだったので。

それはともかくわたしはグランド・ジャット島の日曜日の午後の話がしたい。わたしぐらいの世代はみんなびじゅチューン見てたと信じてるんだけど、おそらくわたしが人生で初めて見た回がグランド・ジャット島の日曜日の午後の「月曜日モンスター」だと思うのね、これ本当上位3位くらいには入るほど大好きでこの絵生で見た時わたしの人生の伏線回収かと思ったよ、いやあ良かったですね〜、この絵すごく大きくて点描もちゃっかり確認できてとっても満足です。マグネットも買っちゃったよ〜、この思い出大事にしていきたいと思う2023、終わらないでええよー

絵画以外も面白いものたくさんあったよ!エジプトの棺とか埴輪とか。そういうの好きそうな友達に全部送ったら全部に感想くれて嬉しかったな、これもこの美術館の中の宝物の一部です。ありがとなー、予習とか全然せずに(めんどかったから)行ったんだけどかえってそれで良かったなと。誰かと詳しく語りたかったけど途端に忘れちゃうからここで軽く語っとく!

読んでくれてありがとう!